bar&天pura ダイアの55

【ご予約/お問い合わせ】

電話番号  メールはこちら

札幌市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 2階
営業時間18:00~翌5:00

  • まある
  • リンク

2016年11月30日

花陽浴 美山錦 純米吟醸

連日報道されてる「飛鳥さん逮捕」

 

自分「いやぁ、チャゲアスまたやっちゃたなぁー」

 

って、チャゲさん関係ないのに^^;

どうも残ってる名前のイメージが消えない…

チャゲさん、ごめんなさいm(_ _)m

 

なんとかって組織に、盗聴されてるとか

言ってることがヤバい・・・

覚醒剤ヤメますか、それとも人間ヤメますか、、、です。

お酒で十分だと思うんだけどなぁ。。。

 

今日オススメの一盃は↓

img_3372

【花陽浴 美山錦 純米吟醸】

 

比較的、定価購入が難しい埼玉は南陽醸造さんの「花陽浴」

マスカットのような優しい香り、柔らかな飲み口。

日本酒を呑み慣れてない方には、特にオススメ(^^)

 

 

2016年11月26日

お休みのお知らせ

もうすぐ12月とはいえ、寒い日が続いております…

img_3318

天婦羅はもちろん「あったか おでん」も是非! ^^

 

今日オススメの一盃はコレだっ↓

img_3344

【くどき上手 八反参拾伍 44 純米大吟醸】

 

 

◯●◉お休みのお知らせ◉●◯

27日(日曜日)は、終日貸切営業。

28日(月曜日)は、お休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2016年11月25日

風の森 雄町 しぼり華 純米吟醸

ビール税一本化、本格検討…

 

ビールは値下げってことにはなりますが、

第3のビール、発泡酒は実質値上げ。

 

ビールの落ち込みをなんとか改善しようと

発泡酒をつくりヒット!

売れるなら税収増だと言わんばかりに増税。

 

各社企業努力をして、網目をくぐれる第3のビール開発。

これもヒット!!

 

政府

「いやぁ〜、ビール類は一律55円の税金にしようよ」

 

ひどい話だなぁ…

 

自分はビール派なので、減税は嬉しいですが…

 

さて、

今日は「55day!!」

img_3368

【煮込みハンバーグ 55円】

 

2と5のつく日は   「煮❷込み❺ハンバーグ」なんて

CMもありましたしねっ笑

 

 

今日オススメの一盃は↓

img_3363

【風の森 雄町 しぼり華 純米吟醸 無濾過無加水】

 

 

2016年11月24日

鳳凰美田 山田錦50 純米大吟醸

週中の祝日+給料日前+激さむ…ってこともあってか

昨日のススキノは人がいない ( ̄ー ̄ )

 

まぁ、そんな日もあります^^;

 

さて、気を取り直して笑

今日オススメの一盃!!

img_3361

【鳳凰美田 山田錦50 純米大吟醸】

 

旨い。

そして、コストパフォーマンスがいいっ。

そんな一盃。

 

そして、明日は「55day!!」

img_3368

【煮込みハンバーグ  55円】

 

 

2016年11月23日

真冬の寒気

昨日の帰り道、マイナス5℃…

 

イチョウの葉が緑のまま落ちて、なんとなく違和感。。。

dsc_0560

急に寒くなったからかなぁ

 

そして、今はマイナス6.8℃…

寒い・・・

 

熱々、揚げたての天婦羅はもちろん、

あったか おでん もありますよっ(^_^)

 

今日オススメの一盃はコレを「燗」で↓

img_3365

【醸し人 九平次 火と月の間に 山田錦 純米吟醸】

 

あ、今日祝日、ダイアの55やってますっ!

 

 

2016年11月22日

◯月△日の日本酒オンメニュー

お世話になっていたお客様が、転勤。。。

sさん、益々の御活躍を!

くれぐれも、お身体にはご自愛ください。

転勤先が静岡ということで、ぜひ地元のお酒送ってください笑

もちろん、代金引換着払いで!

 

 

さてさて、11月22日の日本酒オンメニュー!!

 

○田酒 特別純米(青森)

○田酒 純米大吟醸 四割五分(青森)

○まんさくの花 亀の尾 純米吟醸(秋田)

○栗林 りつりん 金沢西根 美郷錦(秋田)

○雪の茅舎 隠し酒 2003年貯蔵酒 山廃純米(秋田)

 

img_3359

◉新政 貴醸酒 「陽乃鳥」(秋田)

 

○宮寒梅 美山錦45 純米吟醸(宮城)

○十四代 白鶴錦 純生吟醸(山形)

○十四代 本丸(山形)

 

img_3344

◉くどき上手 八反参拾伍 44 純米大吟醸(山形)

 

○山の井 特A山田錦 純米吟醸(福島)

○越州 特別本醸造(新潟)

○手取川 neo. 純米大吟醸(石川)

○黒龍 純吟(福井)

○白岳仙 限定商い 純米大吟醸(福井)

○羽根屋 翼 純米大吟醸(富山)

○仙禽 線香花火(栃木)

 

img_3361

◉鳳凰美田 山田錦 50純米大吟醸(栃木)

 

○鳳凰美田 劔 辛口純米(栃木)

○津島屋 信州産美山錦 無濾過生原酒(岐阜)

○義侠 なんと五百万石 純米生原酒(愛知)

○醸し人 九平次 火と月の間に 純米吟醸(愛知)

○醸し人 九平次 山田錦 純米大吟醸50 (愛知)

○作 恵乃智 中取り 純米吟醸(三重)

 

img_3360

◉而今 愛山 純米吟醸(三重)

 

○玉川 五百万石 特別純米 2013年貯蔵酒(京都)

○秋鹿 へのへのもへじ 純吟 無濾過生原酒(大阪)

○石鎚 山田錦 袋吊し雫酒 純吟 無濾過中汲み(愛媛)

 

img_3363

◉風の森 しぼり華 雄町  純米吟醸 無濾過無加水 生(奈良)

 

○大倉 辛口 山廃純米 朝日60(奈良)

○賀茂金秀 千本錦40 純米大吟醸(広島)

○三好 Green 純米吟醸 無濾過生(山口)

○獺祭 50 純米大吟醸(山口)

○美丈夫 舞 しずく媛 純米大吟醸(高知)

○鍋島 特別純米(佐賀)

 

というラインナップで、皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

2016年11月21日

而今 愛山 純米吟醸

昨日は、日ハムの優勝パレード

きっと駅前通りは盛り上がったんでしょうね。

その時間、自分はもちろん寝てました笑

 

さて、コレのシーズン到来!!

img_3355

【真たち天婦羅】

 

たちポンも旨いけど、個人的には「天婦羅」ですね ^^

 

日本酒も、生きのいいのが入ってますよ笑

今日オススメの一盃はコチラ↓

img_3360

【而今 愛山 純米吟醸】

 

ネット参考価格一升瓶、 1万円オーバー・・・

定価仕入れなので、ダイアは適正価格でご提供(^_^)

 

 

2016年11月19日

義侠 なんと五百万石 純米生原酒

年の終わりが近づく頃、

毎年楽しみにしている「すじこ」

img_3357

大樹の◯◯水産の品。

 

が、今年はナイかも…(;o;)

筋子の水揚げが極端に少なく、回ってこないらしい。

 

今年は台風に網がやられ、

これ以上やられたら、修繕費用が半端ない。。。

筋子作りどころか、経営がやばい、、

ってことで、早めに網あげたらしいです…

 

もうそろそろ、新物の塩漬け筋子出る頃かと思いますが

今年の北海道産はきっと高値ですよ(o_o)

 

仕方ないので、来年楽しみに待ってます笑

 

そうそう、この◯◯水産の息子さん。

先日、自分が大樹町出身とは全く知らず、偶然来店されました笑

また、ぜひお立ち寄りください!

 

大樹町出身の方!! ぜひお待ちしてます(°▽°)

 

今日オススメの一盃はコチラ↓

img_3329

【義侠 なんと五百万石 純米生原酒】

 

この一升瓶。。。見ため通りの味わい笑

 

 

◯●◉お休みのお知らせ◉●◯

11月20日(日)は、お休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2016年11月18日

手取川 neo. 純米大吟醸

ちろっと用事があったので、実家のある大樹町に日帰り。

高速道路が延長されたとはいえ、遠かった(o_o)

 

トマム手前ぐらいから、景色が真っ白。

img_3353

絵ハガキのような「ザ・北海道」の風景でした。

 

 

そんなんで、この風景となんとな〜く似てる!?

ラベルのコチラ↓が 、今日オススメの一盃

img_3351

【手取川 neo. 純米大吟醸】

 

 

2016年11月17日

新政酒造 貴醸酒「陽乃鳥」

好評の「利き酒セット」

img_3211

常に内容入れ替えながらの継続中です。

 

今日は…

「店主オススメ 870円」

●山の井 山田錦 純吟 ●冩楽 赤磐雄町 純吟 ●鳳凰美田 WineCell

 

「バラエティー 810円」

●仙禽 線香花火 ●雪の茅舎 2003年貯蔵酒 ●津島屋 美山錦 純吟

 

「有名銘柄  950円」

●田酒 山廃 純吟 ●磯自慢 水響華 大吟醸 ●獺祭 50 純米大吟醸

 

 

さらに!!

今日オススメの一盃は↓

img_3359

【陽乃鳥 ヒノトリ】

 

新政酒造の貴醸酒。

「貴醸酒」って…なに??  って方も多いかと、、、

仕込み水の代わりに日本酒をつかった、トロリと甘い日本酒。

ワインで例えるなら貴腐ワインといったポジション。