bar&天pura ダイアの55

【ご予約/お問い合わせ】

電話番号  メールはこちら

札幌市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 2階
営業時間18:00~翌5:00

  • まある
  • リンク

2017年01月31日

寶劔 廣島八反錦 純米吟醸 生

一ヶ月くらい前、CMを見て購入。

IMG_3536

龍が如く6 命の詩

 

ゲームですが、いわゆる「見るゲー」

メインストーリーは、ほとんどが映像で

「長編映画」みたいな感じのゲーム。

(サブでのやり込み要素はもちろんあります笑)

 

東京と広島が主な舞台。

前々作だったかな、ススキノが舞台だったりしました。

(やってません、が…)

 

豪華俳優陣なこのゲーム

藤原竜也さん、小栗旬さん、真木よう子さん…

大森南朋さん、宮迫博之さん、ビートたけしさん…など (*゚▽゚*)

 

そして!なんと!!

主題歌、挿入歌、エンディングテーマが 山下達郎さん (*⁰▿⁰*)

 

龍が如く、久しぶりにやりましたが面白かった笑

 

って話。。。

で、オススメの一盃は広島から(笑)

IMG_3535

【寶劔 廣島八反錦 純米吟醸 生】

 

キリッと男前。

主人公「桐生一馬」さんみたい笑

 

 

2017年01月30日

陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 生

お休みにイタリアンなお食事。

半年に一度くらいのペースで行っていたお店。

今回はちと間が空いてしまい、一年ぶり…。

 

毎回と同じ品数。

今回は、そうとうお腹いっぱいに・・・

 

一年で食べ物の量が食べられなくなったなぁ…

なんて、しみじみ思ったりして。

 

ま、健康ですけど笑

 

さて、今日オススメの一盃は↓

IMG_3532

【陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸 生】

 

味わいがまさに「ピンク」な陸奥八仙。

 

 

 

2017年01月30日

笑四季 エレメンツオブライフ エピソード〝りんどう〟

ほろ苦い、早春の素材が入荷しております。

image

【たらの芽 天婦羅】

 

人気の一品。

売り切れの際はご容赦くださいませ。

 

今日オススメの一盃は↓

IMG_3531

【笑四季 エレメンツオブライフ エピソード〝りんどう〟】

 

りんどうの花酵母使用の純米大吟醸。

ドライハーブやスパイスな風味が印象的。

 

 

 

2017年01月28日

花陽浴 八反錦 純米大吟醸 おりがらみ生

最近、日本酒カクテルなんてのをメニューにいれてみました。

 

男性受けしそうなもの、女性受けしそうなもの、

性別関係なく好まれそうなもの(笑)などなど、、、

おいおい色々ご紹介していきます。

 

今回は、その中からコレ↓

IMG_3527

【サケ ハイボール】

 

ハイボールといっても、ソーダではなく

ジンジャーエールで日本酒を割ってます。

オペレーター(白ワイン+ジンジャーエール)の日本酒バージョン。

 

「旨いのかなぁ…」なんて思いながら試飲・・・

 

あれ…!?

 

甘く香る日本酒とピリッと辛い炭酸が絶妙^^

オペレーターやウイスキージンジャーより旨い!!

個人的にオススメです笑

 

 

さて恒例の…(笑)

今日オススメの一盃はコチラ↓

IMG_3481

【花陽浴 八反錦 純米大吟醸 おりがらみ生】

 

入手困難な一本。

フルーツのように甘くもあり。

しっかりと米の旨味もあり。

 

 

◯○◉お休みのお知らせ◉○◯

1月29日(日曜日)は、お休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2017年01月27日

飛露喜 初しぼり かすみざけ 特別純米

最近お店で使う「電卓」を新調しました。

IMG_3533

在庫セールで「300円」 笑笑

 

使い勝手は…

前の電卓と〝0〟と〝00〟の位置が反対でイマイチ^^;

ま、そのうち慣れるでしょ。

 

ちなみに、自分

電卓打つのがスーパー早いです笑笑

 

むかーし、経理の人が「カチャカチャ」と猛スピードで

電卓使う姿が、なぜかカッコイイと思ったことがあって。。。

練習しました (笑)

 

さて、週末。

今日オススメの一盃はコチラ!!

IMG_3519

【飛露喜 初しぼり かすみざけ 特別純米】

 

なかなか買えないですねぇ…「飛露喜」

ちかごろは転売目的で購入する輩も多い・・・

呑まないなら買わないで!!

と、強く言いたいっ( *`ω´)

 

 

2017年01月26日

賀茂金秀 雄町 純米吟醸 生

中学生くらいから近眼な自分。

一年くらい前はコンタクトして仕事。

目が疲れないのでここ一年は、すっかり眼鏡。

 

しかも、最近では…

 

「小さい文字は少し離さないと見えない」

 

( ゚д゚)

 

ちと、年齢を感じざるを得ません^^;

CMでやってる「えんきん」でも飲もうかなぁ…笑

 

さて、今日オススメの一盃↓

IMG_3486

【賀茂金秀 雄町 純米吟醸  生】

 

 

2017年01月25日

55day! & 鳳凰美田 芳 無濾過生

昨日、占冠でマイナス32℃… ( i _ i )

 

今日の「55day!」は熱々で!

img_3247

【牛タンシチュー 55円】

 

加賀野菜、第3弾。

これも、もちろん「天婦羅」で!!

IMG_3515

【五郎島金時】

 

今日オススメの一盃は↓

IMG_3483

【鳳凰美田 芳 Kanbashi  純米吟醸 無濾過生】

 

この時期の「芳」は、ジューシーな無濾過生。

これが旨いっ!!

 

 

2017年01月24日

鍋島 New Moon 純米吟醸

明日25日は「55day!」

好評につきコチラ↓   …写真はイメージです^^;

img_3247

【牛タンシチュー 55円】

 

そして、加賀野菜〝第2弾〟

もちろんっ!天婦羅で!!

IMG_3516

【加賀れんこん】

 

今日オススメの一盃はコチラ↓

IMG_3479

【鍋島 New Moon しぼりたて生 純米吟醸】

 

「Moon」シリーズ、第一弾は「しぼりたて生」

BY28の出来たての鍋島をどうぞ。

 

 

2017年01月21日

黒龍 大吟醸

ちかごろ目立つ、運転ミス。

アクセルとブレーキを踏み間違え…

 

そもそも、アクセルとブレーキしかないことが問題。

車の操作が簡単すぎる。

マニュアル車の重ステだけにしたら、確実に運転ミスは減ります。

技術がないと運転どころか、発進すらできないですから笑

 

それと、絶対に飲酒運転はしないでくださいね。

 

さて、今日オススメの一盃

IMG_3478

【黒龍 大吟醸】

 

 

◯○◉お休みのお知らせ◉○◯

1月22日(日曜日)はお休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2017年01月20日

山本 亀の尾 純米吟醸

加賀野菜が入荷してます。

 

今回ご紹介は…

IMG_3517

【加賀の丸いも】

 

これを、すりおろして「とろろ」に。

ポテッと粘りのあるとろろを海苔でまいて天婦羅します。

ふわっともちっとした食感。

 

天つゆたっぷりでお召し上がりください。

 

今日オススメの一盃は↓

img_3444

【山本 亀の尾 純米吟醸】