bar&天pura ダイアの55

【ご予約/お問い合わせ】

電話番号  メールはこちら

札幌市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 2階
営業時間18:00~翌5:00

  • まある
  • リンク

2017年06月30日

新政 No.6 X-type

6月最終日。

なので、〈6〉をキーワードに笑

今日オススメの一盃はコレで↓

IMG_3981

【新政 No.6 X-type】

 

個人的な嗜好の感想ですが。。。

大人の[ラムネ]です(笑)

 

 

2017年06月29日

花邑 陸羽田 純米酒

今日、オススメの一盃はコレです↓

IMG_3977

【花邑 はなむら  陸羽田 純米酒】

 

満を持して!?の登場??

前々から狙ってはいたものの、なかなかタイミングが合わず。。。

今回、やっと数本わけていただけました^ ^

 

某ネット記事より流用。

 

山形の銘酒「十四代」の高木社長からの異例の技術指導が行われた希少酒。

米選びからラベル、名前まですべて高木酒造が監修。

 

このことで、希少価値が高まったってのもありますが、

一度飲まれた方々のリピーターも多いようで、なかなか入手しずらいお酒です。

 

ちなみに「陸羽田」はお米の名前。

「りくうでん」と読みます。

 

 

2017年06月28日

鳳凰美田 芳 純米吟醸 無濾過本生

2月くらいのブログに書いた

日本ソムリエ協会「 J.S.A. SAKE DIPLOMA認定制度」の話。

 

初年度だし、問題簡単かなぁ〜と思って、とりあえず出願。

IMG_3975

昨日、教本が手元に届きました。

8月に一次試験、合格なら9月に二次試験らしいっす。

 

急に思い立ったので、試験まで約二ヶ月。。。

教本が思ったよりボリューミーだったので

ちと、きびしいかな…

ソムリエ教本よりは薄いけども・・・

 

10月頃までに、この話題にブログで触れなかったら

落ちたと思ってください(笑)

 

さて、今日オススメの一盃↓

IMG_3976

【鳳凰美田 芳 かんばし 純米吟醸 無濾過本生】

 

 

2017年06月27日

鍋島 Summer Moon 吟醸

結構前の話ですが、、、

アメトーークで「24芸人」ってのを観ました。

 

24芸人って割には、大したことない。

24の楽しみ方がわかってないなぁ。。。

 

全てのシーズンを何度も観ている自分。

自分なりに突き詰めていくと…

 

うーん、、、

長くなっちゃうので、ブログでは書ききれない(笑)

 

なんせ、この海外ドラマは斬新でした。

 

リアルタイムで進行する物語。

ジャックバウワーを始め、個性の強いキャラクター達。

引き込まれる本編ストーリーと、イライラするサブストーリー。

 

などなど、、、

 

24 のスピンオフ

IMG_3934

24:レガシーなんてのが、7月末レンタル開始だそう。

ジャックバウワー(キーファー・サザーランド)は

俳優として出ないようなので、期待しないで観てみようかな…

 

と、おもっていたら

シーズン1で打ち切り決定したようで。。。

 

やっぱ観ないかも(・Д・)

 

さて、今日オススメの一盃↓

IMG_3974

【鍋島 Summer Monn 吟醸】

 

鍋島Moonシリーズ夏酒「サマームーン」

 

去年まではNew Moon(新酒)、Summer Moon(夏酒)、

Harvest Moon(ひやおろし)だったんですが

今年は四月頃「Blossom Moon」もあったんですよねぇ〜。

北海道の彗星つかったやつ。

残念ながら入手できませんでしたけど(^^;

 

 

2017年06月26日

番外自然酒 直汲み別誂え きもと純米 無濾過生原酒

いや、、、

ほんと…

もうすぐ7月だってのに寒い。。。

 

そのうえ雨多いし、洗濯ものも乾きづらい(`・ω・´)

6月の降水量が観測史上2番目だとか。。。

 

こんな日の、一盃はコレだなぁ↓

IMG_3973

【番外自然酒 直汲み別誂え きもと純米 無濾過生原酒】

 

 

2017年06月24日

新政 山吹 〝タンジェリン〟 吟の精

一ヶ月程まえ、来店されたお客様。

IMG_3970

『日本酒、冷蔵庫から出して選んでいんスか?』

 

「???」

「いえ、メニューからお選びください…」

「こちらに40種類ほど表記してございますので…」

 

『あ、そんなにあるんスか』

 

・・・

 

冷蔵庫からお客様が出して自分で注ぐみたいな店。

最近チラホラあるんですよね〜

冷蔵庫から選ぶのは全然オッケーですが、、、

 

『お客様が冷蔵庫から出して、自分で注ぐ』

 

ってのは、ナシですな。

 

こういうお店は、日本酒の管理できてないな と思っちゃいます。

 

 

あとね、、、

選ぶときに『この日本酒は開栓して何日目ですか?』

って聞かれるかた、たまーにいます。

 

あのね・・・

開栓直後が美味しいお酒って、たしかにあります。

そうじゃないのも、沢山あります。

 

なるべくベストな状態でご提供できるよう、

ちゃんとコチラ管理してますので。。。ご心配なく  (`・ω・´)

 

さてと、、、

今日オススメの一盃↓

IMG_3965

【新政 山吹 〝タンジェリン〟 吟の精】

 

あ、口開けがオススメっす笑

 

 

○◉◯お休みのお知らせ◯◉○

6月25日(日曜日)は、お休みとさせていただきます。

なお、店休にともない「55day!」もお休みです。

ご了承くださいませ。

 

 

2017年06月23日

日本酒いろいろ

今日は給料日のところが多いのでは。

ボーナス支給されたことでしょう!?

(されてない方もいるかも…ですが汗)

 

今日は、ススキノいきましょーよぅー!!

ダイアは今日も5時までやってますっ^ ^

 

そんな、6月23日の日本酒オンメニューは・・・

 

○田酒 特別純米(青森)

○田酒 彗星 純米吟醸(青森)

○陸奥八仙 夏吟醸 (青森)

○一白水成 酒未来 純米吟醸(秋田)

○新政 No.6 S-type(秋田)

 

IMG_3965

○新政 水墨 〝アッシュ〟 亀の尾(秋田)

○新政 山吹 〝タンジェリン〟 吟の精(秋田)

 

○蒼天伝 美禄 特別純米(宮城)

○秀鳳 BEACH SIDE 純米吟醸(山形)

○くどき上手 Jr.のヒ蜜 純米大吟醸(山形)

○スーパーくどき上手  改良信交30  純米大吟醸(山形)

○十四代 龍の落とし子 純生吟醸(山形)

○三十六人衆 出羽の里 六号プラス 純米(山形)

 

IMG_3971

○飛露喜 特別純米(福島)

 

○冩楽 純米酒(福島)

○鶴齢 山田錦65 純米 無濾過生原酒(新潟)

○白岳仙 五百万石 透き通る辛口 純米吟醸(福井)

○鳳凰美田 山田錦40 荒押合併 純米大吟醸 生原酒(栃木)

○来福 愛山 純米吟醸 生原酒(茨城)

○Raifuku MELLOW 貴醸酒(茨城)

 

IMG_3921

○木戸泉 AFSアフス CASK ♯A16 純米生原酒(千葉)

 

○花陽浴 さけ武蔵 純米大吟醸 瓶囲無濾過生原酒(埼玉)

○残草蓬莱 Queeen 純米吟醸 槽場直詰生原酒(神奈川)

○相模灘 雄町 純米吟醸 槽場直詰(神奈川)

○杉錦 菩提もと 誉富士 純米(静岡)

○橙の英君 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒(静岡)

 

 IMG_3954

○旦  夏  純米吟醸(山梨)

 

○二兎 雄町55 純米吟醸 生原酒(愛知)

○醸し人 九平次 雄町50 純米大吟醸(愛知)

○射美 white 無濾過生原酒(岐阜)

○作 恵乃智 中取り純米吟醸(三重)

 

IMG_3946

○而今 雄町 純米吟醸 火入れ(三重)

 

○玉川 Ice Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒(京都)

○みむろ杉 山田錦 純米吟醸 火入れ(奈良)

○獺祭 50 純米大吟醸(山口)

○三芳菊 ワイルドサイドを歩け 雄町 純米吟醸 (徳島)

○南 純米吟醸(高知)

○酔鯨 八反錦60 純米酒(高知)

○鍋島 特別純米(佐賀)

 

以上、39種類でした。。。

 

 

2017年06月22日

白岳仙 五百万石 純米吟醸

狸小路のドン・キホーテが移転。

一丁 西へ、 西4丁目。

 

今「KEIZ」ってパチンコ屋の場所

IMG_3962

ここって以前は「DONKY」って名前のパチンコ屋だった(笑)

 

って、それだけ・・・(._. 😉

 

さて、今日オススメの一盃↓

IMG_3968

【白岳仙 五百万石 透き通る辛口 純米吟醸】

 

 

2017年06月21日

みむろ杉 山田錦 純米吟醸

前回のお休み。

土日が晴れるのは4週間ぶりだそう。。。

DSC_0686

なので、ベランダ飲み^ ^

風が心地よく、いい感じ。

てか、強風だったので、BBQはやめときました笑

 

もうすぐ7月ですが、朝晩は肌寒い。。。

ま、寝苦しくなくていいですけどね(゚ω゚)

 

さて、今日オススメの一盃↓

IMG_3969

【みむろ杉 山田錦 純米吟醸 火入れ】

 

 

2017年06月20日

スーパーくどき上手 純米大吟醸

先日、100円ショップで買い物。

商品を選びレジへ。。。

 

レジの女性「文房具を買ってるので、今ならコレもらえます。」

IMG_3958

ノートとメモ帳、単語カード

 

自分「ヘぇ〜」

ペラっとめくってみる…

IMG_3959

自分「え!? 中、黒なの?」

レジの女性「苦笑 … はい。。。」

レジの女性「白いペンでしか書けません…」

自分 「  ・・・ 」

 

とりあえず貰ったけど、使いみちないかもー笑

 

今日オススメの一盃も黒いやつ(笑)↓

IMG_3966

【スーパーくどき上手 純米大吟醸】