bar&天pura ダイアの55

【ご予約/お問い合わせ】

電話番号  メールはこちら

札幌市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 2階
営業時間18:00~翌5:00

  • まある
  • リンク

2017年06月10日

而今 雄町 純吟 火入れ & ワインは好きけど日本酒は苦手 パート3

今日オススメの一盃はコレっす↓

IMG_3945

【而今 雄町 純米吟醸 火入れ】

 

明日、11日(日曜日)は

ダイアの55お休みとさせていただきます。

 

 

さて、何回かに分けて書いているテーマのパート3

 

このワインブームは大きな波。

ワイン普及に大きな役割を果たしました。

 

からの続き。。。

 

いままで、フランス料理店などでしか飲まれなかったワインでしたが、

気軽なイタリア料理が一気に普及しワインを提供。

カクテルやハードリカー中心のBARや、ビール・酎ハイ主流だった居酒屋でも

オシャレでそこそこ美味いワインをオンメニューするように。

 

小売業界でも、ワインショップだけでなくデパートやスーパーでも、

程よいラインナップのワインを揃えるようになり

コンビニ業界も低価格なお気軽ワインを置くようになりました。

 

それまでは、甘口なドイツワインが主でしたね。

リープフラウミルヒやツェラーシュバルツカッツとか。

 

今、ワインはセ◯◯ーマートで500円で買って飲んでも

「くそマズっ」ってのは、あんまりないですよね。

「飲み慣れているから」だと思います。

 

中級者の方は、マズっと思っちゃうものもあるかもしれませんが(^^;

比較的マズいって言いたい病にかかるのが中級者だからw

 

こんな感じで、社会全体に浸透したワイン。

専門的に扱うお店や人は「ビオ」や「日本のワイン」に移行しつつあるのかな。

 

さて、日本のお酒「日本酒」はというと

残念ながら、ここまでの普及はしてません。

 

・・・つづく