bar&天pura ダイアの55

【ご予約/お問い合わせ】

電話番号  メールはこちら

札幌市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 2階
営業時間18:00~翌5:00

  • まある
  • リンク

2017年10月28日

風の森 雄町 純米しぼり華

先日観たDVD「ローガン」

X-MENスピンオフでウルヴァリン三作目。

ヒュージャックマンのウルヴァリン役はコレが最後。

 

シリーズ初のR指定。

かなり大人テイストで良い感じ。

なんといっても「ローラ」役の…

ダフネ・キーンちゃんが凄いっ

 

レオンのマチルダ役「ナタリーポートマン」を連想させる

12歳にして、圧倒的な存在感と演技&アクション!!

今後の活躍が楽しみ (^^)

 

 

さてさて、

今日オススメの一盃はコレです↓

【風の森 雄町 純米しぼり華】

 

 

◯○◉お休みのお知らせ◉○◯

10月29日(日曜日)は、お休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2017年10月27日

伯楽星 純米吟醸

社用車の代車が「プリウス」で「ハイブリッド車」初体験!

ハイブリッドってパワーの部分でどうなんだろ?と思ってましたが

街中ちょこっと走った限りでは、全く問題なし。

低速から70キロ位までは電気で駆動し「グイーっと」てな感じで加速。

1600ccクラスのガソリン車よりも、はるかにスムーズ&パワフル。

実物大のラジコンカーってイメージです、ね。

 

むろん、エンジン音が静か。

その昔、マフラーにワッシャーをかましてた自分としては

物足りないくらい静か笑笑

音が静かってのは、周りの状況が掴みやすくていいですね。

 

横と後方の視界は慣れないと見づらいってのと

前のボンネットが視界に入らないので、車体の大きさが分かりずらい

ってのは、減点。。。

 

あと、バックの速度が速すぎ。

ブレーキを踏みながらじゃないと、結構なスピードでバックします。

まさにラジコン感覚。

高齢者には危ない仕様です。

 

さて、今日オススメの一盃↓

【伯楽星 純米吟醸】

 

あ、、、飲酒運転は絶対ダメ!

飲んだら乗るな、飲むなら乗るな!!

 

 

2017年10月26日

来福 超辛口+18 純米吟醸

だいたい毎週、お店でながすDVD調達のためレンタル店へ。

そんな中、後方からの会話。。。

カップルなのか友達なのか分かりませんが男女。

 

女性「サスペンスとか観るのー?」

男性「んー、まぁ」

女性「その顔で??」

男性「・・・」

 

やたら辛口(・Д・)

 

そんなオチなので(笑)

今日オススメの一盃も辛口で↓

【来福   超辛口+18  純米吟醸】

 

 

2017年10月25日

55day! & 秀鳳 純米大吟醸

今週はじめ、あちらこちらから雪の便りが…

と、思ったら、今日は暖かかったり。。。

 

今日25日、お給料なんて人は財布の中身はあたたかいかも…笑

そんな日ダイアは「55day!!」ですっ

 

今日はコレ↓

【牛タンおでん】

 

オススメの一盃はコチラ↓

【秀鳳 山田穂 磨き二割二分 純米大吟醸 原酒】

 

 

2017年10月23日

作 IMPRESSION H 純米原酒

自分は変わらず喫煙者ですが・・・

 

最近、よく見かける「加熱式タバコ」

実はこの香りが凄く苦手だったりします。。。

きな臭いというか、くすぶってるというか…

 

これと同じように自分のタバコの煙と香りを

苦手と感じてる人がいます。

 

「人のふり見て我がふり直せ」

 

やはり喫煙は時と場所を選ばないといけません、ね。

 

 

さて、今日オススメの一盃↓

【作 IMPRESSION H 純米原酒】

 

 

2017年10月23日

田酒 百四拾 純米吟醸 紅葉

先週ブログ少しサボった分、がんばります笑

といっても、特に話題もなく…(^^;;

 

あ、そうそう、最近思うこと。。。

先日、フリードリンクのご予約で、ヤケにハイボールのご注文が。

 

昔(っても、結構まえですけど…)

ハイボールなんて見向きもされなかったのに、

すっかり浸透したんだなぁ…と。

 

日本酒もこれぐらい浸透するといいなぁ、と願いつつ、、、

今日オススメの一盃はコチラ↓

【田酒 百四拾 純米吟醸  紅葉】

 

 

2017年10月21日

獺祭 寒造早槽48 純米大吟醸

おっと、ブログサボってました。。。

 

今日オススメの一盃は↓

【獺祭 寒造早槽48 純米大吟醸】

 

季節限定なのが残念くらい(笑)に

獺祭の中で、一番すきです(╹◡╹)♡

 

 

◯○◉お休みのお知らせ◉○◯

10月22日(日曜日)は、お休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2017年10月18日

黒龍 純吟

前日予約、フリードリンク込みで◯◯◯◯円で8名様。

来店1時間前にキャンセルの電話。。。

 

ここんとこ、こういうの続くな。

と、いうか本来ならお食事代だけ頂きますよって話。

食材用意して、仕込みしてますって。

来店1時間前ですもの。。。

 

それと…

テーブルにつくなり「お冷ください」も、最近多く。

いやいや、、、当店は「BAR=酒場」です。

 

知り合いのお店にも

 

「直前のキャンセル」

「予約したのに来ない」

「お客様、全員水のみ」

 

こういうお客様が増えてると聞いてます。

 

酒場での「暗黙の了解」

「暗黙」では通じなくなってきてます、ね。。。

 

 

さて、今日オススメの一盃↓

【黒龍 純吟】

 

 

2017年10月17日

日本酒いろいろ

今月で3周年の「ダイアの55」

店主、周年に興味なく、ひっそりと迎えました。

4年目もひっそりやってきます笑

 

さて、10月17日の日本酒オンメニュー。。。

ひっそり種類を増やして43種類。

 

○田酒 百四拾 純米吟醸 紅葉(青森)

 

○田酒 特別純米(青森)

○ゆきの美人 愛山麹 純米吟醸 ひやおろし(秋田)

○花邑 雄町 純米吟醸(秋田)

○新政 No.6 S-type(秋田)

○一白水成 愛山 純米吟醸(秋田)

○戦勝政宗 特別純米(宮城)

○鶯咲 おうさき 特別純米(宮城)

 

○伯楽星 純米吟醸(宮城)

 

○くどき上手 Jr.のchocolat 純米大吟醸(山形)

○秀鳳 山田穂 磨き2割2分 純米大吟醸(山形)

○珠韻 (秀鳳酒造、山形)

○十四代 本丸(山形)

○番外自然酒 直汲み きもと純米 無濾過生原酒(福島)

○飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒(福島)

○国権 純米大吟醸(福島)

○自然郷 七 セブン 純米吟醸(福島)

 

○無想 守拙 純米吟醸(新潟)

 

○takachiyo 59 CHAPTER X AI-IPPON 純米吟醸(新潟)

○菊姫 山廃純米 呑切原酒(石川)

○黒龍 純吟(福井)

○鳳凰美田 五百万石 冷卸 純米吟醸(栃木)

○鳳凰美田 芳 純米吟醸 (栃木)

 

○来福 超辛口+18 純米吟醸(茨城)

 

○東魁盛 五百万石 純米吟醸(千葉)

○花陽浴 直汲み 兵庫山田錦40 純米大吟醸 無濾過生原酒(埼玉)

○千峰天青 純米吟醸 熊本9号酵母 生原酒(神奈川)

○七賢 絹の味 純米大吟醸(山梨)

○三連星 純米吟醸 5年熟成(滋賀)

 

○笑四季 貴醸酒 MONSSON 山田錦(滋賀)

 

○播州一献 ひやおろし 純米吟醸(兵庫)

○醸し人九平次 山田錦50 純米大吟醸(愛知)

○義侠 えにし 特別純米(愛知)

○作 IMPRESSION H 純米原酒(三重)

○而今 山田錦 純米吟醸 火入れ(三重)

○風の森 秋津穂 純米大吟醸しぼり華(奈良)

 

○獺祭 寒造早槽48 しぼりたて生 純米大吟醸(山口)

 

○獺祭 50 純米大吟醸(山口)

○鍋島 五百万石 純米吟醸(佐賀)

○鍋島 山田錦 純米吟醸(佐賀)

○鍋島 雄町 純米吟醸(佐賀)

○鍋島 特別純米(佐賀)

○花の香 海花 秋想蔵出し 純米大吟醸(熊本)

 

 

あ、メニューには載せてないけどコンナノモアリ…

【高砂 松喰鶴 純米大吟醸】

 

これ知ってる人は、結構「日本酒マニア」かも