bar&天pura ダイアの55

【ご予約/お問い合わせ】

電話番号  メールはこちら

札幌市中央区南5条西5丁目 ASIL SAPPORO 2階
営業時間18:00~翌5:00

  • まある
  • リンク

2017年06月13日

作 恵乃智 純米吟醸 & ワインは好きけど日本酒は苦手 パート5

日本酒独特な風習!?は変わってない。。。

 

からの続き…

 

酒蔵はお酒を造るのが仕事。  販売は特約店で。

その特約店も蔵しだい。

どこの酒屋でも、バリッとした日本酒があるわけではない。

ましてやスーパーやコンビニには皆無。

 

ここが日本酒の普及がイマイチな理由では?

だって飲みたくても美味しいのが売ってないんだもの。

 

もちろん、酒屋にどんな銘柄でもあるってなると

ウチみたいなお店は困るけど( ゚д゚)

自分では手に入らないから、ここで飲もうってお客様多いですし(^^;

 

確かにスーパーやコンビニでも、前よりも品揃えは増えてます。

DSC_0772

自宅近くのコンビニでも、ちゃんと冷蔵庫に入ってます。

ひと昔前は、白鶴◯とかワンカップ大関しかなかったですもの。

 

だだね、

ラインナップが古い。

平成も終わろうとしてるのに、なんか昭和感MAX。。。

 

まだ、つづく…  ^^;

 

 

今日オススメの一盃↓

IMG_3949

【作 恵乃智 中取り 純米吟醸】

 

 

2017年06月12日

十四代 龍の落とし子 純吟 & ワインは好きけど… パート4

前回までは、ワインの普及について書きました。

ここから日本酒。

 

さて、日本のお酒「日本酒」はというと

残念ながら。。。ここまでの普及はしてません。

 

ここ数年、札幌でも酒屋で買える銘柄が増えてきたり

居酒屋でも気の利いた日本酒が飲めるようになったり

日本酒の品揃えを全面に押し出した、お店が増えてきたように思えます。

が、ワインのように定着するまでは到底至ってません。

 

不思議なことに、和食の店でワインを飲み

フランス料理、イタリア料理でもワインを飲む。

 

これまた不思議なことに、洋食屋さんには日本酒ないし

あっても飲む気にならない不思議な感覚。。。

 

ワインの懐が深いのか、はたまた和食の懐が深いのか…

 

 

1990年代に「淡麗辛口」が流行りました。

なんとなく記憶にあります。

 

そして2000年代、若い蔵元が造る起死回生の銘酒が流行始めたようです。

この頃、まだ自分は日本酒に目覚めてなかったので、後に調べて分かったこと。

 

〈某記事より〉

ワインや焼酎がもてはやされ、日本酒業界は閉塞感に包まれていた。

そんな中、若い世代を中心に「蔵元自らが積極的に酒造りに関わる」という新しい試みが。

山形の「十四代」を筆頭に、福島の「飛露喜」など、

ー若い蔵人が同年代の若者に向けて独自の銘柄を発信。

 

と。

 

この流れは今も続いているように思えます。

 

そして、爆発的にヒットした「獺祭」

このお酒おかげで日本酒を口にした人って多いと思います。

飲んだことなくても名前は知られてますね。

 

が、

昔からある日本酒独特な風習!?って変わってない。。。

 

まだまだ つづく…?

 

あ、今日オススメの一盃↓

IMG_3948

【十四代 龍の落とし子 純生吟醸】

 

 

2017年06月10日

而今 雄町 純吟 火入れ & ワインは好きけど日本酒は苦手 パート3

今日オススメの一盃はコレっす↓

IMG_3945

【而今 雄町 純米吟醸 火入れ】

 

明日、11日(日曜日)は

ダイアの55お休みとさせていただきます。

 

 

さて、何回かに分けて書いているテーマのパート3

 

このワインブームは大きな波。

ワイン普及に大きな役割を果たしました。

 

からの続き。。。

 

いままで、フランス料理店などでしか飲まれなかったワインでしたが、

気軽なイタリア料理が一気に普及しワインを提供。

カクテルやハードリカー中心のBARや、ビール・酎ハイ主流だった居酒屋でも

オシャレでそこそこ美味いワインをオンメニューするように。

 

小売業界でも、ワインショップだけでなくデパートやスーパーでも、

程よいラインナップのワインを揃えるようになり

コンビニ業界も低価格なお気軽ワインを置くようになりました。

 

それまでは、甘口なドイツワインが主でしたね。

リープフラウミルヒやツェラーシュバルツカッツとか。

 

今、ワインはセ◯◯ーマートで500円で買って飲んでも

「くそマズっ」ってのは、あんまりないですよね。

「飲み慣れているから」だと思います。

 

中級者の方は、マズっと思っちゃうものもあるかもしれませんが(^^;

比較的マズいって言いたい病にかかるのが中級者だからw

 

こんな感じで、社会全体に浸透したワイン。

専門的に扱うお店や人は「ビオ」や「日本のワイン」に移行しつつあるのかな。

 

さて、日本のお酒「日本酒」はというと

残念ながら、ここまでの普及はしてません。

 

・・・つづく

 

 

2017年06月09日

ワインは好きけど日本酒は苦手 パート2

自分にとってのワインブーム2回目から、、、つづき。

 

2回目のブーム、きっかけ何がきっかけなのか分かりませんが

(食文化の欧米化なのかなぁ)

とにかく急激にワインが普及しました。

 

ちょうどこの頃から、ワインが高騰( ゚д゚)

需要と供給のバランスが崩れるとこうなります。

 

当時、いわゆるボルドーの一級シャトーやブルゴーニュグランクリュが

急に倍以上の価格になったことを記憶してます。

 

この頃、大抵の社会人はワインを飲んでます。

なんてったって

 

「ワイン飲まなきゃ」

 

ってな、強迫観念にとらわれるくらい流行ってたんですもの。

 

そして「飲み慣れていった」ってこと。

 

自分もワイン苦手でしたもの。

好きになった理由は「飲み慣れていった」のと、

「素晴らしく旨いワインに出会った」ことでした。

 

 

このワインブームは大きな波。

ワイン普及に大きな役割を果たしました。

 

つづく。。。

 

 

今日オススメの一盃↓

IMG_3808

【残草蓬莱 Queeen 純米吟醸】

 

 

2017年06月08日

ワインは好きだけど日本酒は苦手 パート1

11日(日)まで、北のふーどパーク 5丁目会場「まある」で出店中!

 

住民票を〝大通り〟に移した!?(笑)

DSC_0775

久保隊長が皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

さて、今日のブログは…

 

【ワインは好きだけど、日本酒は苦手 】なんて方、結構います。

 

このことについて、僕なりの考えを書いていこうかな、と。

 

結構長くなりそうなので(^^;)

何回かに分けます。。。

 

皆さんに共通して言えるのは

 

【飲み慣れてないってのが、苦手って意味】

 

もちろん、嗜好品なので好みはあると思います。

自分も以前は日本酒はあまり好みではなかったし、

今だに焼酎類があまり得意ではありません。

 

ワインに関して思うところ…

 

自分が20代前半の頃は、ワインを飲む人ってほどんどいませんでした。

「ワインブーム」ってやつが、2回ほどあったのを記憶してます。

(業界的には第一次から第6次ワインブームがあり、今が第7次らしい)

 

自分にとっての1回目は、なんといっても「ボジョレーヌーボー」

日本が時差の関係で一番早く飲めるなんてことで、一躍ブームに。

その後、何年かはもてはやされたのを記憶しています。

 

ワインブーム2回目は…

 

・・・つづく

 

今日オススメの一盃↓

IMG_3861

【一白水成 酒未来 純米吟醸】

 

 

2017年06月07日

陸奥八仙 夏吟醸

 今日から「YOSAKOIソーラン祭り」

DSC_0773

北のふーどパーク 5丁目会場、「まある」で出店中です!

 

「ホットドックな和牛入りBURG」

image

これは会場でしか食べれませんよっ!

 

 

毎年人気な旬野菜が入荷しましたっ

そのままを蒸し焼きでどうぞっ

image

【皮付きヤングコーン】

 

オススメの一盃は↓

IMG_3944

【陸奥八仙 夏吟醸】

 

 

2017年06月06日

木戸泉 AFSアフス 純米生原酒

この時期、毎年のニュース

 

「山菜採りに山に入ったら、クマ」

「山菜採りに山に入って、行方不明」

「山菜だと思って食べたら、毒のある植物」

 

採る楽しみってのがあるのは分かりますけど…

 

「買ったらいーのに」

 

って、毎年思う。。。(-_-;)

 

 

さて、今日オススメの一盃↓

IMG_3921

【木戸泉 AFSアフス  純米生原酒】

 

木戸泉の十八番 「高温山廃一段仕込み」

IMG_3929

乳酸発酵の酸味が際立つ、新タイプな日本酒。

 

IMG_3927

杜氏厳選タンクの原酒詰めです。

 

 

2017年06月05日

本日「55day!!」

今週、水曜日から「YOSAKOIソーラン祭り」

IMG_3940

北のふーどパーク 5丁目会場「まある」で出店します!

 

 

今日の「55day!!」はこれをつかって

IMG_3941

【新生姜の豚肉巻きを天婦羅で  55円】

 

オススメの一盃は、これを「燗」で

IMG_3942

【杉錦 菩提もと 誉富士 純米   燗】

 

だって6月だってのに寒いんだもん。。。

体温調節しづらくて、風邪ひいたかも苦笑…

 

 

2017年06月03日

鶴齢 山田錦65 純米 無濾過生原酒

この時期楽しみなのが、自宅前の「薔薇」

 

今月中に咲くはずなんですが、、、

IMG_3930

今年は、蕾がまだまだ小さいなぁ〜

 

ま、蕾がついてるってことは咲くってくとで一安心。

 

ちなみに去年はこんな感じ↓

DSC_0463

癒されます^ ^

 

さて、今日オススメの一盃は

IMG_3918

【鶴齢 山田錦65 純米 無濾過生原酒】

 

 

○◉●お休みのお知らせ●◉○

6月4日(日曜日)は、お休みとさせていただきます。

ご了承くださいませ。

 

 

2017年06月02日

日本酒いろいろ

去年、一昨年と人気だったコレ。

今年も始めましたよっ!

image

【うなぎ蒲焼を天婦羅で】

 

 

そして、6月2日の日本酒オンメニューは、こんな感じで。

 

○田酒 特別純米(青森)

○一白水成 酒未来 純米吟醸(秋田)

○新政 瑠璃〝ラピスラズリ〟美山錦 生酛純米(秋田)

○新政 No.6 S-type(秋田)

○伯楽星 純米吟醸(宮城)

○秀鳳 BEACH SIDE 純米吟醸(山形)

 

IMG_3894

◉くどき上手 Jr.のヒ蜜 純米大吟醸(山形)

 

○十四代 備前雄町 純生吟醸(山形)

○会津中将 夢の香 純米吟醸(福島)

○飛露喜 特別純米 無濾過生原酒(福島)

○冩楽 純米酒(福島)

 

IMG_3918

◉鶴齢 山田錦65 純米 無濾過生原酒(新潟)

 

○越州 特別本醸造(新潟)

○黒龍 純吟(福井)

○鳳凰美田 山田錦40 荒押合併 純米大吟醸 生原酒(栃木)

○来福 愛山 純米吟醸 生原酒(茨城)

○龍神 八反35号 純米大吟醸(群馬)

○木戸泉 AFSアフス CASK ♯A16 純米生原酒(千葉)

 

IMG_3931

◉花陽浴 さけ武蔵 純米大吟醸 瓶囲無濾過生原酒(埼玉)

 

○残草蓬莱 Queeen 純米吟醸 槽場直詰生原酒(神奈川)

○相模灘 雄町 純米吟醸 槽場直詰(神奈川)

○初亀 特別純米(静岡)

○杉錦 菩提もと 誉富士 純米(静岡)

○橙の英君 雄町 純米吟醸 無濾過生原酒(静岡)

 

IMG_3865

◉十九 Riccio 純米生原酒(静岡)

 

○二兎 雄町55 純米吟醸 生原酒(愛知)

○醸し人 九平次 山田錦 50 純米大吟醸(愛知)

○射美 white 無濾過生原酒(岐阜)

○玉川 Ice Breaker 純米吟醸 無濾過生原酒(京都)

 

IMG_3926

◉風の森 夏のALPHA (奈良)

 

○みむろ杉 露葉風 純米吟醸 無濾過生原酒(奈良)

○寶劔 限定超辛口 純米生酒(広島)

○獺祭 50 純米大吟醸(山口)

○三芳菊 ワイルドサイドを歩け 雄町 純米吟醸 (徳島)

○南 純米吟醸(高知)

○酔鯨 八反錦60 純米酒(高知)

○はなMUNRMASA 純米吟醸 生(佐賀)

 

IMG_3855

◉鍋島 雄町 純米吟醸 (佐賀)

○鍋島 特別純米(佐賀)

 

 

の、全39種類で。。。

これ以上種類を増やすと、品質管理が厳しく…

 

やっぱり、いい状態で提供しないと!

 

ほんとは55種類オンメニュー!!とか、いきたんですけどね (*゚▽゚*)